★☆栄養☆★

こんにちは(´・ω・`)

今年もいつもの場所へ行ってきました(笑)

DSCN0716[1]

 

 

 

 

 

 

トイストーリーマニアにも乗ってきたんですが、隠れミッキー4つ見つけてきましたよヽ(´▽`)/

 

という事で今日は『タンパク質:必須アミノ酸』についてです!

タンパク質といっても幅が広い広い…Σ(゚д゚lll)勝手ながら3部制にさせていただきます(つд⊂)

さて、体においてどこで活躍するかといえば!?

筋肉や髪の毛・つめ・肌・内臓・ホルモンと重要な役割をしていて体の20%を示しますヽ(*´∀`)ノ

体で作られるアミノ酸は20種類!!!!!

しかし、体内で作られず食事から摂らねばならないアミノ酸を必須アミノ酸といいます。

残りは非必須アミノ酸と言います。

 

運動におけるアミノ酸はというと……

体を動かすと筋肉がダメージを受けます。

そこでタンパク質よりも細かくなった必須アミノ酸の約35%を占める分岐鎖アミノ酸(BCAA)をスポーツ前やトレーニング中に摂ることで

筋肉のダメージを抑え、筋力の低下を抑え、筋肉の向上・持久力向上・疲労回復の効果を高めます!!ヽ(・∀・)ノ

 

食事から摂らなければならない必須アミノ酸…トレーニングしていく上でダメージを受けてしまった筋肉にBCAAを注入しましょう!!

スポーツドリンクにも入っているものが多いのでBCAAという字をちょっと探してみるのもいいかもしれませんね(^O^)

 

では次回『タンパク質 第二部』をやりましょう(●´ω`●)ゞ