食欲の秋

こんにちは!

体重が2kg減っても見た目にさほど変化なし、、、インストラクターの篠原です★

9月にはいり、もう6日も経ってしまいましたね。

夏は終わり、次の季節はそう、、、です!!

秋と言えば、スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋などたくさんありますが今回は、食欲の秋についてです!!

 

私、篠原は見た目の通り食べることが本当に大好きなんですけども、秋っていつもより食欲が増しませんか??

なぜ秋には食欲が増すのでしょうか・・・。

まず、食欲の秋と呼ばれるようになったのか、それは、

秋には多くの食材が採れ、採れたての食材をその時期にいただこうという昔の人々からの考えが広まったから

だそうです!!

昔から代々言われ続けてきた言葉だったんですね!!

 

また食欲が増す理由は、

〇涼しくなり夏バテが解消される

〇セロトニン(幸せホルモン)が関係している

セロトニンとはいわゆる幸せホルモンと呼ばれており、満腹感を与え、食欲を抑える働きがあるそうです。

日光に当たる時間と比例していて、日の光を浴びる時間が短いと減り、長ければ増えるそうです。

つまり、秋は夏と比べ太陽が出ている時間が短いため、それによって太陽の光を浴びる時間が短くセロトニンの分泌量も減るため、食欲が増えると言われているそうです!!

 

人間の身体って自然とおこることが多く、探ってみると新しい発見があって面白いですよね!!

 

皆さんの「秋といえばこれでしょ!」の食材を教えて頂きたいです!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

秋

 

#ラグザ

#LUXZE

#ビッグツリー

#9月

#秋

#食欲の秋

#セロトニン

#幸せホルモン

#美味しい食材

#教えて下さい