町田が本を読む理由

 

世界史以外はオール赤点!!!

 

こんにちは!!インストラクターの町田です!!

 

今回は自分が読む小説について少しお話ししたいなーと思います。

じつは自分、小説好きなんですよ(笑)

意外だと、よーく言われます。 :shout:

特に世界史もの、SFもの が大好きです!!!

最近は井上靖の「敦煌」という11世紀の中国、北宋時代の歴史小説を読みました。

 

敦煌

 

 

一応、雰囲気だけお話しすると、

科挙(公務員試験)に失敗した趙行徳(チョウギョウトク)が、西夏の女を救ってやった。その女の唯一の大事なものである、西夏の文字で書かれた一枚の布切れ。そこに記された異様な文字は行徳の運命を変えることになる。

戦争によって敦煌が滅び、石窟に埋もれた万巻の経典が二十世紀の光を浴びた時に隠された歴史ロマンが蘇る。

 という歴史フィクションのお話しです。

 

活字が苦手という方は、1988年に、西田敏行と佐藤浩市主演で映画になってます。

普通に面白いのでおすすめです。 :beauty:

 

 

昔から世界史のフワフワした感じがとても好きなんですよね。 :laugh:

まじで、壮大過ぎてめまいがしますよ(笑)

 

自分がよく海外旅行をする理由の一つが

世界の歴史の分厚さに触れてみたいなー。」ていうのがあります。

とりあえず、パルテノン神殿はやばかったです!!!!!

学生の頃はホントに勉強が出来なかったんですけど、なぜか世界史はできたんですよねー。 🙂

でも、日本史は嫌いで、その授業は寝てるか廊下に立ってましたほんとうです(笑)

 

予備知識なしで旅をするのも面白いですけど、その国を知って旅するはもっと面白いです!!!

と言っても、フワフワした知識しかないので、なにも語れないですけど。 :pig:

なんか、独り言みたいなブログになってしまいましたね(笑)

 

今回はここで仕舞いにしておきます。あまり長文だと飽きられそうな話題ですもんね(笑)

 

旅とか昔のお話が好きな方いましたら、是非お話しましょう!!!

 

では!!!

 

 

#ラグザ

#敦煌

#パルテノン神殿

#世界史

#旅