減量日記①

 

皆さまこんにちは!インストラクターの猪瀬です:-D

インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

僕は一度もインフルエンザに罹った事がなく、今年も元気いっぱいです!!

 

初投稿のブログの自己紹介で、フィットネスコンテストに出場していると書きましたが、何人かの会員様から

「フィットネスコンテストって何??」との質問をいただきました。

分かりやすくお答えすると、「ボディビル」のようなものです。

日頃鍛えた肉体を見せびらかす競技です(笑)

 

しかし!!皆さまが考えているよりも過酷な競技なのです……!!

トレーニング方法はもちろん、栄養面、睡眠等々、しっかりと考えて日々生活しなければなりません。

 

その中でも僕が最も過酷だと感じていることは……減量です!!

 

競技者の場合、多くの方はオフシーズンには脂肪をまとった可愛い姿になります:pig2:

脂肪を付けることによりトレーニングの強度を高くし(重い重量が扱える)、筋肉量を増やすことが狙いです。

これを「バルクアップ」といいます。そしてその期間を「増量期」といいます。

そして僕は現在、増量期の真っ只中です!

 

しかし……過酷な減量期が3月から始まります。

コンテストシーズンの夏を目安に、約4か月の減量期を設けようと考えています。

減量期では、「いかに筋肉量を落とさず、脂肪のみを削ぎ落とせるか」が課題となってきます。

 

次回は減量初期の食事内容を紹介したいと思います:-)