世界を変えたければベッドメイキングをしよう!!

みなさんこんにちは!!

 

先日LUXZE内の暗がりを歩いていると、、

「ピンクのポロシャツが歩いているのかと思った!!」と言われましたでお馴染みの西巻です。

 

今回は僕が最近始めた朝の習慣をご紹介したいと思います!!

それは、、、

ベッドメイキング!!です。

IMG_1537

 

 

 

 

 

「いや、布団やん。」と思った方。。。

 

先日Youtubeでアメリカの軍人さんのスピーチを見ているとこんなことを言っていました。

 

海軍の訓練では、上官が毎朝兵舎にきてベッドを点検します。

四隅はきっちりしているか、掛布団はピンと張り、ブランケットは正しい位置にあるか。

シンプルですが毎朝かかさず、ベッドを完璧にするように求められます。

最初は馬鹿げたことに思えました。厳しい戦いこそが本物の戦士を作り上げると思っていたからです。

しかしこのシンプルな課題に何度も救われることになります。

毎朝ベッドを完璧にすることは、その日の最初の課題を達成したということです。

それがきっかけとなり、次の課題へ、また次の課題へとやる気を高めるのです。

そういう小さいことの積み重ねが大切だという真実を知りました。

もし小さなことを正しくできなければ、大きなことも正しくできるはずがありません。

それに、もし惨めな日を過ごしてしまったとしても、部屋に帰り整った綺麗なベッドを見れば、

明日は今日よりよい日になるという励みにもなります。

世界を変えたければ、まずはベッドを整えること(当たり前のこと)からはじめましょう。

 

このスピーチを聞き、横に目をやるとぐちゃぐちゃのふとん。。。そっと直しました。

 

影響されやすい自分は次の日から実行しましたが、たしかに気持ちが変わることを実感しています。

 

他にもたくさんの素晴らしいことがスピーチには出てきますので、もしお時間ありましたら皆さん見てみてください!

そして明日からベットメイキングしましょう!!

 

ウィリアム・マクレイブン海軍大将

テキサス大学卒業スピーチ

IMG_1539