無性に食べたい!!

皆さん、こんにちは!

ぽかぽか陽気で気持ちがいいですね~(*´ω`*)

 

こんな陽気だと、どこかお出かけしたくなります(*´з`)~♪

それになぜか、最近無性に【お蕎麦】が食べたくて!!!

今日は先日行った美味しいお蕎麦屋さんのご紹介です・・・(/・ω・)/

 

 

ちょこっと栃木を飛び出して!

 

江戸時代の町並みを今に残す福島県南会津に位置する人気観光スポット☆彡

【大内宿】まで行ってきました(*´▽`*)

 

重要伝統的建造物群保存地区に選定されている旧宿場町。

50軒ほどの土産物店や蕎麦屋、民宿等が建ち並んでおりました!

お目当てのお蕎麦を食べるのに、人気店【三澤屋】さんへ・・・(゚∀゚)

 

 

 

 

三澤屋

 

 

そこで頼んだのが1度食べてみたかった【高遠蕎麦 (ネギ蕎麦)】!!!

席に着くと扇子渡されたので「いやいや、暑くないよ~」と思いきや・・・お品書きでした。笑

恥ずかしい・・・(;´∀`)

 

お品書き

 

 

 

 

ねぎ蕎麦

 

 

囲炉裏を前にして、お箸代わりに1本のネギで食します( *´艸`)

この切らないで、そのままのネギって縁起物らしいですよ。

昔は祝いの席や、徳川将軍への献上品だった蕎麦は「切る」というのは縁起が悪いとされて

そのまま1本使ったのが始まりなんだとか( *´艸`)

少し食べづらいのもまた面白く、お蕎麦も本当に美味しかったです♡

 

三澤屋のぼり

 

皆さんも機会がありましたら是非!!

以上。(∩´∀`)∩  フロント石塚でした~♬