あの日から・・・

 皆さん、こんばんは。

本日のブログは、楢府がご案内いたします。

今日は、2月11日。

あと1ヶ月で、あの東日本大震災から2年が経とうとしていますね。

皆さんは、この約2年間、どのように過ごされてきましたか?

 

 私は昨日、桜店の小林と小池、私の3人で岩手県釜石市で物資の提供と健康体操を行ってきました。

DSC_0805

 

 

 

 

 

 松原地区という地域で、伺ったコミュニティ消防センターのすぐ下のあたりまで津波の被害にあったそうです。
DSC_0813

DSC_0238

 

 

 

 

  

 

 昨日は、その地区のイベント日で、そこにお邪魔して最終的にはお昼までいただいてしまいました。
DSC_0242

DSC_0240

 

 

 

 

 

 代表の柴田さん(写真2列目左から2番目)のお話も聞け、本当に貴重な体験をすることができました。

写真手前の長椅子などを提供してきました。

また、ラグザでレッスンにも使われているホノノも差し上げてきました。

DSC_0827

 ※ちなみに、1つ前の写真上方の男性2人は岩手大学の学生さんだそうで、

釜石市の復興とまちおこしをもとにイベントに参加しているお2人です。

地域の皆さんとコミュニケーションを良くとっておられ、若年層がいないこの地区にとってとても頼もしいお2人ですね。

 

 

 

 さて、次はそこから南下し石巻市にも物資を提供し、最後は仙台市体育館にもステップ台をお渡ししてきました。

写真(下)は宮城県エアロビック協会理事の小松様です。

とてもバイタリティがあり、フィットネスに携わる者として尊敬を覚えました。
DSC_0864

 

 

 

 

 

 

 

 道中、トラックの中から見える悲惨な光景は言葉では言い表せません。

DSC_0244

 

 

 

 

 

 大船渡市から陸前高田市に向かうある1ヶ所

DSC_0254

 

 

 

 

 

 陸前高田の駅前(写真正面に駅があったはずです・・・)

でも、皆さん、力強く生活していらっしゃいます。

そして、どんどん前に進んでいます。

 

 

 今、私たちに何ができるのか・・・

 

また水曜日からお待ちしております!

 

 おまけ↓
DSC_0872

 

 

 

 

 

 仙台といえば牛タン!いただいてきました!
DSC_0225

 

 

 

 

 

 釜石市に向かう途中、コンビニ休憩♪