☆栄養☆

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!

緑のバナナが好きなフロントの阿部さんに全てブログを消された~(*_*;

また最初っから…笑

阿部さん!!私の苦労返して~…:cry:

打ち直しする事でタイピング上達しちゃうじゃないですか!!笑

 

今日は『鉄』についてやりたいと思います。

鉄は非ヘム鉄と言われるものとヘム鉄の2種類があります!!

非ヘム鉄は…豆腐・高野豆腐・納豆・ほうれん草・小松菜・春菊・切干大根・ひじき

ヘム鉄は…レバー・鶏心臓・牛ヒレ・牛モモ・わかさぎ・赤身マグロ・イワシ・牡蠣

になります。

上のものが不足してしまいがちになると貧血になってしまったりするので食事から気をつけましょう!

 

ビタミンCは鉄の吸収を助けるので食後に果物を取ってあげるのもお勧めです:heart:

また、せっかくの鉄分を壊してしまう成分がお茶やコーヒーに含まれる「タンニン」になるので

上記に記載した鉄分の多い物を取る時には前後30分はお茶やコーヒーは避けて食べましょう!!

 

しかしながら…鉄分をアップさせるのも3食の食事から!!

まずはいつもの献立や食卓にもう1品足してみて下さいね(@^^)/~~~