サッカーのはなし

こんにちは。

4月中旬にも関わらず、すでに一皮むけ、ほんのり色づいてきました

インストラクターの西巻です!!

 

今回はサッカーのお話を少し。。

 

日本のサッカーリーグはこんなピラミッドで出来ています。

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくみなさんもJ1・J2辺りまではご存知なのではないでしょうか?

 

栃木SCはJ2!(J1までもう少し!!がんばれ!!)

 

J1~J3までがプロリーグ

JFLからはアマチュアリーグとなります

 

J1~J3でプレーしている選手はサッカーの給与で生活をしている状態。

いわゆるプロサッカー選手です。

 

JFLでプレーしている選手は所属チームによりますが、

大抵は仕事とサッカーの両立。遠征費や宿泊費はチーム負担だったりします。

サッカーをするうえでお金はかからない状態。

スケジュールはプロと同様なのでセミプロのような扱い

 

地域リーグ(1部・2部)になると

サッカーと仕事の両立。サッカーをするために部費を払ったり、遠征費を半分負担したりしています。

 

都道府県リーグ(1部・2部・3部)になると

仕事の傍ら、週末に息抜きでサッカーをしているような状態。(全体のイメージとして)

練習も週に1.2回あればいい。

 

これだけのカテゴリーがありながらも、一般会社員と同様の生活を出来るのは

J2の半分から上程度です。

 

厳しいですね。

 

多くのサッカー少年・サッカー青年は

このピラミッドをいかに昇っていくかということに

青春と人生をかけています。

 

僕自身、

サッカー青年時代は1人でコツコツピラミッドを昇りましたが、JFLが精一杯(鳴かず飛ばず)

そして今後、

サッカー親父に片足を突っ込んだ僕はチームでこのピラミッドを昇ることにしました

 

 

FCスポルト宇都宮(都道府県2部リーグ)

僕が中学時代にプレーしたチームの社会人チーム

 

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから5年後JFL参入を目指します

チャレンジは笑われるくらいがちょうどいいと思います。

 

 

そしてそして

僕の弟のはなしも少し。

 

僕の弟はフットサルをしています

 

フットサルはサッカーとバスケを足して2で割った感じ。。。

5人対5人で行う室内サッカーです。

 

そしてこの度、

先ほどのピラミッド(フットサル版)の1番上のチームでプレーすることが決まりました!!

 

チーム名は

ボアルース長野!!

まだまだマイナーなフットサルですが、

サッカー初心者や女性の方にはすごくオススメのスポーツです!!

 

頑張って盛り上げてもらいたい!!

 

栃木SC

FCスポルト宇都宮

ボアルース長野with弟

ぜひぜひ応援よろしくお願いします!!!

 

ながながと西巻でした。