雷!!!

皆さんこんにちはっ♪♪

今日もすごい雷雨でしたね(^_^;)!!最近多いです。。。

 

ところで皆さん♪雷が起きると「くわばら、くわばら」と呪文を唱える風習がありますよね☆

意味を知らずに唱えている方も多いのでは(^_^)?

これは、菅原道真の土地の地名であった『桑原』にだけ雷が落ちなかったという話に由来するそうです!

雷鳴を「かみなり(神鳴り)」とも言うそうで、まさに雷は神の成す技というわけですね(#^.^#)☆

 

最近は落雷による事故なども増えています!!

プールや海など、今の時期は水辺に出掛ける機会も多くなりますので

十分気をつけながら、楽しい夏の時間をお過ごしくださいっ(^^)/☆