気になってた所へ!

こんにちは~スイミング鈴木です。

今年も残り1ヶ月を切りましたね。

毎年1年があっという間に過ぎて行くのを実感している今日この頃です。

そして私は前々から気になっていた場所へ先日やっと行ってみることができました。

そこは、下野市石橋の田園地帯が広がる1本道の農道から見えるこの風景

 

k1

 

誰もが見たことがある風景。

初めて見たときは、えっ!!

トトロ?トトロ?トトロ~!!!

確かにこんもりと森が生い茂り

あの、宮崎駿作品【となりのトトロ】そのものじゃ~ん… Eek! Eek! Eek!

農道から更に細い道に入って行ってみました。

 

k2

 

そこは星宮神社という小さな神社でした。

トトロはビニール製で出来た高さが5mほどあり、遠くからでも目立ちます。

トトロのお腹に穴が空いているので胎内巡りが出来ます。

 

k3

 

中には小さな鳥居と社が…

鳥居は良く見ると何とペットボトルで出来ているのはご愛敬 Cool

鳥居には【トトロ神社】と書いてあり、どんぐりや、木の枝、葉っぱなどのお供え物が。

 

k4

 

その先に外に繋がる道があり、

映画の中でメイとサツキがトトロを探して通る木のトンネルがあるんです.

(実際はビニールのトンネルですが)

大人は腰をかがめて通らなくてはなりませんがワクワクします LOL

抜け出たところは境内に繋がります。

k5

この神社は1000年以上の歴史を持ち人々の背負う星々(一生)を

お守りしてくれる神社だそうです。

社務所ではなぜかウルトラマンやキティちゃんのお守りが売っていたり

御朱印帳も書いてくれます。

トトロの絵を描いてくれるかは不明です(笑)

なぜここにトトロがいるかというと、この辺の地区では毎年8~9月に

【かかしまつり】を開催しているらしくこのトトロがとても神社の雰囲気に合っているので

ここに鎮座することになったみたいです。

 

k6

 

正面から見た鳥居

もし行ったことがない方は、是非行ってみて下さいね。

特に小さい子連れの方にお勧めです。

ほっこりするパワースポットですよ!

周辺に星宮神社が点在しているので【下野星宮神社】または【下古山神社】等で

検索してみて下さい。

トトロ以外にも(天地石)というパワーストーンがあったり、鳥居や拝殿のしめ縄が蛇の形をしていて蛇は

脱皮を繰り返すことから復活と再生の意味がある珍しいものです。

一見の価値ありです。

 

さて、ベビー・リトルクラスでは今週の木曜日

12月6日(木)

【2019年のカレンダーを作ろう】

のイベントを開催致します。

IMG_5977ベビー7写真

去年も大好評だった【カレンダーを作ろう】

今年はお昼寝アート風  Heart Heart Heart

参加の方はもうすぐになりますので体調等崩さない様に楽しみにお待ちくださいね。

今回残念ながら都合が合わなかった方、次のイベントをお待ちください。

では、風邪も流行っています。

皆様体調管理に気をつけて、師走を駆け抜けましょう~

 

#スイミング#体験教室#習い事#リニューアル#ベビースイミング#ベビーイベント#ビッグツリー