休息は大切!!

 

 

こんにちは!スイミングの篠崎です!

 

 

私は先日、公認スポーツ栄養士の方のセミナーに参加してきました。

 

対象年齢、対象競技が異なっていても、どんな質問に対しても

素早く答えている姿を見てプロのすごさを感じるとともに、

スポーツ栄養士の活躍する場がもっと広がればいいのになぁ。。

と思いました。

 

 

ここで、突然ですが(笑)

 

 

休息をとることの重要性のお話をしたいと思います。

皆さんは、食べたものが消化吸収されるのはいつだか

知っていますか?

 

 

 

 

 

 

実は、リラックスしているときなんです。正確に言うと、副交感神経が

働いているときです。

 

運動をするときは交感神経が働き、休息をとってリラックス

しているときは副交感神経が働きます。

 

つまり、どんなに激しいトレーニングを何十時間行っても、休息の時間が

短いと消化吸収を効率よく行う時間も短くなってしまいます。

 

トレーニングや運動をした後には、しっかりご飯を食べ、しっかり休息を

とることが、体作りにも、次へのトレーニングにもつながります。

 

 

暑い夏がまだまだ続きますが、ビッグツリーへ来て、体を動かし、おうちに

帰ったらしっかりとご飯、休息をとりましょう!

 

スイミングでお待ちしております。

 

 

 

#ビッグツリー#スポーツ栄養士