くしんぼう萩原のおいしい生活 その3

残暑お見舞い申し上げます。

スイミングの食いしん坊、萩原です。

 

立秋も過ぎたのに、今年は正に厳しい残暑☀

例年なら楽しくお菓子やパンを焼く私ですが

今年のこの暑さでは、さすがの私もオーブンは使えない、使いたくない!!!

ということで、つるんと涼しげ、フルーツゼリーを作ることにしました。

 

hagi1材料はこんな感じ。

どこにでもある安い缶詰たち。

手前は生のブルーベリーです。

今回はパイナップルが無いですね~

 

 

hagi2食べやすいようにカットしました。

缶詰のシロップも使います。

だから本当は国産物が安心なんですが・・・

気にしていたら生きていけません、強く生きましょう!

 

 

hagi3お鍋の中はゼリー液。

アガー(寒天ベースの固める素)、砂糖、シロップとお水、レモン汁とコアントロー(オレンジのリキュール)です。

お酒が入るとグッと風味がよくなります。

 

 

 

hagi4全部を合体させて出来上がり♡

よーく冷蔵庫で冷やしましょう~

 

 

 

 

フルーツは全部使い切れませんからジップロックに入れて冷凍です!

後でヨーグルトのトッピングにしたり、牛乳とミキサーで混ぜ混ぜしてラッシー風で飲んじゃいます。

 

 

そしてこの出来上がったゼリーを持って、いざ足利へ!

主人の実家が足利なので、8月7日の足利花火大会に行って来ました。

嬉しいことにこの実家、家を建て替える時に花火の見える方角にバルコニーを作ったので、みんなで座ってご飯を食べながら花火を見れるのです♡

hagi5こんな感じです~

 

 

 

 

 

仕掛け花火は見れませんが、親戚一同集まってワイワイしながら花火を見るのも年に一回のお楽しみ!!

今年は天気も安定していて、とても穏やかな花火大会でした。

 

 

この花火大会が終わると夏が終わってしまうようで、そこはかとなく寂しい気がします。

でも最初に書いたようにまだまだ暑さは続きます。

みんな熱中症になって新聞・テレビを賑わせないように気をつけていきましょう。

 

では、また!