節分

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

フィットネスインストラクターの佐藤です。

昨日は節分でしたね~!

季節を分ける節目の日!春の始まりの日だそうです。

それにしては、まだ寒い>-<

季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられており、

それを追い払うために「鬼は外!福は内!」と福豆をまいて、

年齢の数だけ豆を食べると魔除けになると言われています。

ですが、年々、豆の数が増えて、食べるのがちょっと大変になってきております。

最近では、恵方巻きを食べる風習もメジャーになってきてますね。

恵方とは、その年の福の神様のいる方角のことで、

その方向を向いて、願い事をしながら、太巻きを黙々と最後まで食べると

願い事が叶うというのですが、

これは、かなり難易度が高いですね!!

ちなみに2017年の恵方は、「北北西やや北」だそうです!

すごい微妙な方位ですね~(^O^)

節分だけに愛子の豆知識でした!

そして、我が家でも豆まきをし、恵方巻きを作って食べました。

IMG_1859

 

まだまだ寒い日が続きますが、家でじっとせずにビッグツリーにお越しください!

心よりお待ちしております。