世紀の天文ショー!!

 

 皆様こんばんわ :grin:

 お初にお目にかかりますフロントのマイトガイことSです :cool: (ちょっと例えが古いかな? :wink:

  早速ですが、昨日は皆様ご存知の通り46年ぶりの皆既日食でしたねぇ~ :shock:

 10時頃のテレビは日食一色でした :wink:

  ただわが宇都宮は残念ながら雨模様でよく見えませんでした・・・ :sad:

  せっかくなので沖縄の友人が送ってくれた写真をご覧あれ :mrgreen:

 090722_111901.jpg

 おお!欠けとる欠けとる!!

 

 日本での日食の歴史はとても古く、天の岩戸の神話は日食が元になっているとも考えられているようです :shock: (天照大神が弟のスサノオノミコトの乱暴振りを嘆き岩戸に隠れてしまうという神話です)

 また、かつては不吉な前触れと考えられておりました。

 昼に突然真っ暗になってしまうのですから昔の人はさぞかし驚いたことでしょう(歴史はロマンです :grin:

 さて、なんとそんな神秘的な天文ショーが、約26年後の2035年9月2日にここ宇都宮の地で観測できるのです!!! :shock: :shock: :shock:

  26年後か~・・・自分は何をしているのやら :roll:

 未来の自分に思いを馳せつつ、今日のブログを終了させたいと思います :mrgreen:

 では!!