身体の豆知識

 

こんにちは!

フィットネス田中です!

 

 

 

9月1日より桜店がGRITカラーに染まってます!!

 

私もGRIT体験しましたが、身体が燃焼しているの実感できます☆

非常に効率良くトレーニングできるレッスンで感動しました*\(^o^)/*

皆様も是非、この感動を体感してください!!!

 

 

また、レスミルズパーティーが10月9日に開催されます*\(^o^)/*

9月11日より受付が開始となります!!

昨年参加された方はもちろん

初めての方もお気軽に楽しめるような内容になっています!!

ご参加、お待ちしております!!

S__38182915

 

 

 

 

話は変わりますが、

実は私、田中は理学療法士の資格を持っています♪(´ε` )

理学療法士って何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

簡単に言うと病院でリハビリをする人です!!

 

この資格を活かして、皆様に身体の豆知識をご紹介させていただきたいと思います☆

 

姿勢についてです!

今回は頭部に着目します

二つの頭部の姿勢を例に出します。

 

S__73408607

 顎を引いた姿勢

 

S__73408611

↑ 顎が上がり、鼻の穴と耳の穴が一直線

 

 

簡単な実験です!

両腕を前方に軽く開いて伸ばし、手のひらを顔の方に向けます。

顔の向きを変えずに、目だけを動かして交互の手のひらを見ます。

 

顎を上げた時の方が、目が動かしやすいと感じたと思います!

これは、顎を上げた状態の時、目を動かす筋肉が緩むからなんです!

 

 

顎を上げた状態には、他にもいいことがあります!!

① 腕が動かしやすくなる

② 水平感覚が上がる

などです!!

 

運転手は酔わないけど、助手席の人が酔いやすいのは

運転手は無意識で、目線が動かしやすく、水平感覚の上がる

顎が上がる姿勢を取っているのかもしれませんね!!

 

※ちなみに

顎が上がり、鼻の穴と耳の穴が一直線に揃った状態をカンペル平面

目線と耳の穴が一直線に揃った状態をフランクフルト平面

と呼びます。

 

車酔いが激しい!!

バスケのターンがうまくいかない!!

パソコンの使いすぎで目が疲れてしまった!!

 

という方!!

 

 

是非お試しください!!

 

それでは、次回の身体の豆知識をお楽しみに!!

田中でした( ^ ^ )/