ボランティアティーチャー

こんにちは、スイミング今城です!

新年を迎えたと思ったらもうすぐ3月になりますね・・・

長男も小学校卒業まであと少し Cry

そんななか学校から手紙がきました。

総合学習のなかで『将来の夢をもとう』という授業があるのでお手伝いして頂けませんか?

小学校生活の最後に、こういう形でも学校行事に関われるのであればと参加してみました。

子ども達に色々な職業の人に話を聞くことで将来について考えるきっかけができるようにというねらいです。

仕事に就いたきっかけ、苦労、やりがい、など子ども達に伝えたい事を話す。

とはいえ人前で話すのが苦手な私がうまく伝えられるか、不安でいっぱいでした・・・

学校に着くと、先生なんて呼ばれて正直帰りたくなりました(笑)

mai1

 

7人のボランティアティーチャーが集まり子ども達は事前に4つ選択をしてグループに分かれて15分ずつ話を聞いて移動!

私は理科室を用意してくれました。

mai2

 

子ども達に興味を持ってもらえるように準備してみました!

mai3

 

子どもスクールで使用している水着やキャップ、ちらしやコーチ紹介のポップなどを貼ってみました。

みんな真剣に話を聞いて熱心にメモを取り質問してくれる子もいて私自身勉強になりました。

子ども達が将来どんな仕事に就くか分かりませんが、考えるきっかけになれたら嬉しいです。

 

私の他には、薬剤師、看護師、スポーツ選手、図書館司書、県庁、Y’s tea代表と様々な職業の方々が集まりました。

7人のボランティアティーチャーと最後に記念写真 Camera

mai4

 

他の方はどんな話をしているのか聞いてみたかったですね。

子ども達だけでなく他のボランティアティーチャーとの出会いも貴重な経験となりました。

とっても緊張しましたが、このような機会を与えていただいた学校に感謝です。

ありがとうございました。