東京・イン・モーターショー

フィットネスの廣瀬ですNerd こんにちはーCar

 数年ぶりに東京モーターショーに行ってきましたSmile P1040010久々のモーターショーは以前と様相がまったく違う感じなりましたねーEek!

前に行った時はスーパーカーだらけでモーターショー=普段触れることの無い高級車の展示会のイメージでしたが、今年の感じを一言で表すと

「エコ」

という印象でしたSmile  私みたいな時代に逆行した車に乗ってる人にはつまらない?と思われてしまいがちでしたが、いやいやなかなか面白かったですよ!

今回のモーターショーで気になったのが、住宅関係の展示が多かったこと(モーターショーなのに!?)ガソリンエンジンではなく電気モーターを中心に考えたテーマが多く、充電施設として新たな建物のあり方や、逆に車から住宅への電気供給を行うなど・・・近未来の車を通した都市開発、住宅のあり方みたいなもの、子供の頃マンガなどで見た未来の世界が本当に現実味を帯びてきたなという印象を受けましたSmile

P1040025

(KOBOTという電気自動車?スクーター?すごいんですよートランスフォームするんです!)

P1040327

(ホンダさん、Fitの電気自動車)

P1040116

 

(日産さんのリーフ!充電満タンでモーターショーの1ブースを2日間賄えるそうですよ)

P1040045

(フォルクスワーゲンさんの近未来自動車)

P1040106

(マツダさんの電気モーターではなくガソリンをとことん無駄にしないスカイアクティブエンジン!あぁよだれが・・・)

P1040581

(日産さんの電気スポーツカー!脇にゼロエミッション=排出ガス無しって書いてありますよね。)

P1040322

 

(ホンダさんより新型軽N・BOXの展示車両)

などなど、エコカーの時代が確実に来ている中、忘れちゃいけないスポーツカーもハイブリッドスポーツという新ジャンルを確立しだしました!!

P1040737

 

(今回の1番の目玉だったんじゃないかな?映画でも大活躍のBMWさんのプラグインハイブリッド!i8!!あぁめまいが・・・)

P1040672

 

(トヨタさんのGRMN SPORTS HYBRID Concept II、86よりもオレはこっちのほうが注目の的!)

他にも多数の新時代車両を見てきましたが、いやぁ今回は時代の流れを大きく感じる一日となりました!

 

後は私の注目の的・・・世界一の工業製品といわれたメーカー!ドイツのP1040147

ポルシェ!!

P1040206

皆さんご存知ですか!?今のハイブリッドに搭載されているブレーキをかけると電気逐電するインホイールモーターの基礎はポルシェの創始者のフェルディナンドさんのビルドなんですよ!(写真は世界最強といわれるポルシェのブレーキ!180に付けたい!!)まだ動きは他社に比べて少なく感じられますがやってくれると信じています!

 

あとはやっぱり同じくドイツのP1040471ダイムラーベンツさん(社名今違うし写真はSLS・AMGですが汗)(トランスフォーマーでは黄色のカマロに穴開けられてました泣)

今後の展開に注目ですね!?

P1040268

(アウディの心意気!侍ブルーカラーのA1!1台限定の販売車両なんですね・・・)

みんな未来のために本気になっているのをひしひしと感じる1日でした!

なにより今回、参加を見合わせる企業が多い中、参加をしてくださったドイツ系の企業皆様の心に大きく感動!

この場を借りてありがとうございました!

また日本の企業の皆様も震災に続きタイの洪水で大変な中お疲れ様でした!!

1kmot8r0ts3b(1日マジでこんな格好で歩き回ってた私w)