これからの季節気を付けなきゃ

こんにちは、毎日湿気が凄いですね・・・(汗)
知らない内に水分不足になる危険な季節になって来ました。
皆さん水分はしっかり摂ってますか?
僕は水分摂り過ぎて常にお腹いっぱいの安納です♪(摂り過ぎもダメですけどね笑)
さて、この季節、危険な事と言えば脱水症状だけではなく、
食中毒も多くなってくると思いますが、
先日テレビで聞き慣れない名前の食中毒のニュースを観たのでご紹介しますね。
それは、部活中の学生が水筒に入ったスポーツドリンクを飲んだら、
頭痛や、めまい、吐き気に襲われたという物で、
調べると原因は、なんと・・・「金属中毒」という中毒症状だったそうです。
僕も初めて聞きました!!
なんでも、酸性や乳酸菌の飲み物を長時間水筒に入れておくと内部にキズや損傷があると内側の金属(銅)が腐食し、
溶け出して中毒症状が起こるんだそうです。
ここのサイトに詳しく載っています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/metal/jirei.html
怖いですよね。
僕も子供を預かっている身としてゾッとしました!
水筒に入れて時間がたった物はイッキに飲んだりしないで色を見たり、
味が変じゃないか気をつけた方が良いみたいですので皆さんもお気をつけ下さい。
それではまた。