空手の正しい拳(こぶし)の握り方

初めましてリムスクエアの安納です。
いつも受付にいることが多い僕ですが、
関先生のアシスタントとして空手の先生もやらせて頂いてます。
そこで、僕のブログの第一回目は、空手をやる上での正しい拳(こぶし)の握り方をご紹介させて頂きます。
それでは皆さんもやって見ましょう!
 
①手のひらをパーにして、そこから小指から順番に指を握っていきます。
20130314_202445
その時に隙間が無い様にしっかり閉じていきます。
 
20130314_202510
②こんな感じですね。
 
20130314_202528
③最後に親指を曲げて人差し指と中指の上からホールドして下さい。
そうする事でしっかりと固い拳(こぶし)が作れます。
これで完成です。
 
こうやって固い拳(こぶし)を作る事で、
形(かた)を行なう際にも力がしっかり入り、
力強い突きが出せます。
また、いざという時に指のケガがを予防できます。
いかがでしたでしょうか?
定期的に空手のウンチクや近況などアップして行きたいと思います。
それではまた。